1月 042007
 

あけましておめでとうございます.

もう,今年の目標は立てられましたか?

昔から「一年の計は元旦にあり」といいますから,私も目標を設定しておきます.本業の教育&研究に精励するのは当然のことですので,それ以外,つまり,必ずしもする必要はないのだが,気合いを入れて実行するぞ!という目標を設定することにしました.色々とやりたいことはあるのですが,年末にきちっと検証できるような目標の方が良いだろうと思い,今年の目標を次の3つにします.

【目標1】 これまで取り組んできた研究の現時点までの集大成として,技術者向けのテキストを執筆する.

実は,この2年ぐらい,書くぞ書くぞと言いながら,後回しにしてきました.今年は,とにかく書き上げます.いつ出版できるかどうかは別にして,今年中に原稿を完成させます.これが1つ目の目標です.

【目標2】 あるテーマで本を執筆する.

研究など私の本業とは全く関係ないジャンルですが,ちょっとした縁があり,本の執筆を頼まれています.その原稿を書き上げます.テーマは出版されてからのお楽しみと言うことで.これが2つ目の目標です.

【目標3】 両親を旅行に連れて行く.

親孝行の1つぐらいしておかないと罰が当たると思いますので,二人とも元気なうちに,両親を旅行に連れて行きます.自他共に認める冷淡な息子(彼女は長男が私のようにならないことを真剣に願っている)ですが,親には恵まれたと感謝していますので,できるうちに僅かでも恩返しをしておかないといけません.これが3つ目の目標です.

良い年になりますように!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>