4月 132007
 

幼稚園入園式」に書いたとおり,幼稚園の入園式の後,教室で「せんせい,さよなら.みなさん,さよなら.」を歌ってお別れの挨拶をするとき,先生が「みんな,ピアノの音がしたら立って下さいね!」と言っているのに,全く立とうとしなかった長男.

「ユークンは歩くときしか立たないねん!」という彼なりの理由はあるが,「でもさぁ,ユークンが抱っこして!って言ったときに,パパやママが抱っこしたら嬉しいやろ.先生が立って下さいって言わはったときにユークンが立ってあげたら,先生喜ばはるのとちがうか.今度は先生を喜ばせてあげようか.」と私に促されて,どうしたか.

その結果を,入園式の翌日,仕事から戻った私に大きな声で自慢げに教えてくれた.

「ポーンと音がしたら立ったよ!」

「おぉー!先生がピアノの音をならさはったら立ったの!ちゃんとできるやん!先生,喜ばはったやろ!」

「うん!」

「明日も立ってあげてな」

「うん!」

ミッション・クリア.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>