4月 242007
 

計測自動制御学会(SICE)が主催するセミナー「制御のためのシステム同定」の2日目.今日は,佐野昭先生による「システム同定の最近の話題」の講義が行われた.

内容は驚くほど広範囲におよび,ロバスト同定,部分空間同定,閉ループ同定,非線形システム同定,データベース型同定である.どれも,それだけで講義に半日から1日かけられそうなものだ.1日の講義でこんなにカバーしようとすれば,どういうことになるかは,おおよそ想像がつく.まあ,講義の題目が「システム同定の最近の話題」であるから,深く理解するというよりも,広範な話題について,その雰囲気を掴むことが目的の講義ではある.

ただ,それにしては,内容が難解であったように思う.部分空間同定,閉ループ同定,データベース型同定などについてある程度の知識を持っている私で,ちょうど良いくらい.初日の足立先生の講義でちょうど良いというレベルの受講生は,ほぼ玉砕状態だっただろう.うちの学生も含めて,そういう受講生が多数派だったとは思うが.

私としては,これまでの知識の整理と共に,新しい話も聞くことができて,大変参考になった.

ちなみに,今回のセミナー受講者数は約70名.大盛況だった.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>