1月 292009
 

「パパ〜,問題です.○○に何が隠れているでしょうか?」

ここ数日,長男5歳と長女3歳が,こんな問題にはまっている.○○には何か言葉が入る.例えば,「トラックに何が隠れているでしょうか?」だ.どうやら,幼稚園で仕入れてきた問題らしい.

長女は自分で問題を思い付くのが難しいようで,お気に入りの問題をひたすら繰り返している.

「マクドナルドに何が隠れているでしょうか?」

さて,答えが分かるかな?

ちなみに,トラックに隠れているのは,トラ(虎)だ.

長男も,問題を出すよりは問題を出される方が面白いらしく,朝にも夜にも,「パパ〜,問題出して〜」と言っている.恐らく一日中,「ママ〜,問題出して〜」と言っているのだろう.

私が考えたのは,例えば,「太鼓(タイコ)に何が隠れているでしょうか?」だ.タイ(鯛),タコ(蛸),コイ(鯉)が入っている.

さて,マクドナルドに隠れているのは何か.クマ(熊)は分かるよね.もう一つ,クルマ(車)も隠れている.これは,かなりハイレベル.

  6 Responses to “パパ〜,問題です.何が隠れてる?”

  1. はじめましてこんにちは。

    NHKピタゴラスイッチのなかで歌われる「…の中をよく見たら 」では
    「れいぞうこのなかにはぞうがいる」
    「せんすいかんのなかには……」
    って歌詞があります。

    さてマクドナルドですが
    え〜と、え〜と、窓(マド)それから丸(マル)。

  2. ピタゴラスイッチの歌は知りませんでした.

    確かに,マクドナルドには熊と車の他にも色々入ってますね.マナ,クルド,...文字を見ながらだと結構思い付くのですが,頭の中だけで考えていると,結構難しいですよね.

  3. 「お菓子」も良い問題だ.
    丘,顔,菓子,塩,鹿と5つも言葉が隠れている.加えて,カシオも.

  4. はじめまして。ruruと申します。

    問題が身近なものですぐに作れるという点が、とても良いアイデアですね♪
    素敵な問題を教えていただいてありがとうございました。
    早速小学1年生の息子と楽しませてもらってます。

    それに答えを見つける(ひねり出す?)楽しみが親にも良い刺激になりますね〜。

    マクドナルドで他に思いついたのは土間(最近の子供には難しい?)、毒、ドル、泣く、怒鳴る・・・名詞以外も含めたら∞ですね・・・。

  5. すみません。毒とか怒鳴るは、ちょっと不適切でした。

    言葉は∞ですが、その中から良いものを選べる力を身につけたいです。

  6. ruruさん,こんにちは.
    息子さんとの遊びに貢献できて良かったです.小さい子でも,2文字なら探せるのですが,3文字以上になると無理っぽいですね.文字列を見ながら考えたら思い付きやすいのでしょうが,見ないでとなると,3文字以上はなかなか難しいですね.単純だけど良い頭の体操です.

    ちなみに,数日前にポケモンカードゲームを入手した長男は,完全にそちらにはまっています.恐るべし...

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>