3月 082009
 

土曜日のことだ.ダイニングテーブルで猛烈に仕事をしていると,長女3歳が近寄ってきた.

「パパ,早く片付けて.結婚遅くなったら嫌やし.」

テーブルの横にある7段飾りの雛壇のことを言っているのだ.広島へ出張していたため,雛祭は終わったのに,まだ雛壇を片付けていなかった.

パパ:「そうやなぁ.結婚遅くなったら困るから,明日片付けようか.」

長女:「うん.」

パパ:「○○ちゃん,結婚したいの?」

長女:「うん.」

パパ:「○○ちゃんは誰と結婚したいの?」

長女:「う〜ん.パパと!」

長男:「○○ちゃん,パパとは結婚できひんで!なぁ,パパ!」

パパ:「そうやなぁ.ママにパパと結婚していいか聞いてみ.」

長女:「ママ〜,パパと結婚していい?」

ママ:「ママにじゃんけんで勝ったらね.」

長男:「あかんで〜!パパ先に死ぬやん!なぁ,パパ!」

パパ:「そうやけど,そんなに早く殺さなくてもいいんと違うか?」

子供の発想は本当に面白い.

  6 Responses to “結婚遅くなったら嫌やし”

  1. 娘ちゃんかわいい〜。
    本当に子供の発想って面白いですね♪
    楽しい会話で読んでる私の心も温まりました。

    うちもお天気が悪くて、雛壇がなかなか片付けられなくて・・・
    娘がお嫁に行き遅れないように、とりあえず人形を後ろ向きにしています。

    でもやっぱりパパとしては、
    どこにもお嫁に行かないで〜!
    という心境でしょうか?(笑。

  2. 「パパと結婚する!」発言を聞いたのは,2009年3月7日(土)が初めてでしたので,記念日に指定しておきます.

    彼女には,「(女の子だからという理由で特に)○○ちゃんがかわいい?」,「結婚して欲しくないって思う?」とか聞かれるのですが,特に違いはありません.「えっ?それでも男親?普通,結婚して欲しくないんじゃないの!」と衝撃を受けたかのように言われるのですが,そういうふうには感じてないです.なぜでしょうか? もう少し大きくなったら,そんなふうに感じるのかなと思っているのですが...

    ruru さんちのパパは,「どこにもお嫁に行かないで〜!」ですか?

  3. 雛壇やっと片付きました〜。

    うちの娘っ子も昔「パパと結婚する〜」と言い、パパもDream Chaserさんのように
    「結婚して欲しくないとあまり思わない」と、言ってました。

    父親の娘に対する愛情は特別なものだと思って育ってきたので、
    衝撃を受けるママの気持ちが分かるような気がします。

    そして小2となった今では「犬とパパ、どっちが好き?」と訊くと「犬」と即答します。(ちなみに犬は飼ってません)

    どうぞ記念日を大切にしてくださいね☆

  4. 飼っていない犬に負けてしまう方が衝撃的ですね.それも,小2でですか.高学年にもなれば,好き好きと言ってくれなくなるのだろうなと覚悟しているのですが,小2でですか...

    付き合い方を,よく考えないとダメですね.結婚する発言もビデオに撮っておこうかな.

  5. Dream Chaserさんなら大丈夫ですよ。
    お子様への溢れるような愛情を感じられますので、ずっと好き好き言ってくれるでしょう!
    それにしても育児って貴重な体験ですよね。
    子供を通じて自然食、シュタイナー、フラワーエッセンス、プラニックヒーリング等、
    素敵なもの、考え、人に出逢えて自分の世界が広がりました。

    彼も私自身(の中身)が成長すれば、考え方も変わって行くのかもしれません。
    私もDream Chaserさんのように子供と共に楽しみながら、少しずつ前に進んで行きたいです〜。長々と済みません。

  6. どうやら,ruru さんとは興味を持っている方向が似ているようですね.

    自然食やフラワーエッセンスは私自身は本で勉強しただけで,実践も含めてすべて彼女に任せています.なされるがままって感じです.プラニックヒーリングなのかどうかよくわかりませんが,これも彼女は勉強などしているようです.私はちょっとだけ本を読んだ程度です.こういうものに拒絶反応を示す人も少なくないと思いますが,私は全く平気で,役立ちそうなものは何でも取り入れてみることにしています.

    シュタイナーは,ピアジェ理論などと共に相当勉強しましたが,取り入れられる範囲で育児に取り入れるといった感じでしょうか.シュタイナー学校なども調べましたが,そこに入れるところまではいきそうにありません.

    私の短所は,何でも頭で理解しないと気が済まない点だと思います.もっと直感や感情を信じても良いのかもしれません.

    彼女がよく言われているようです.「周りの人を変えようとしたってダメよ.まず,自分が変わらないと.」と.その通りなんだろうなと思います.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>