7月 022009
 

そう言えば,「子供向け天体望遠鏡の選び方」で紹介した星の手帖社の「組立天体望遠鏡」の使用レポートを書いていなかったので,メモしておこう.

この組立天体望遠鏡は,世界天文年2009日本委員会公認製品で,ガリレオが宇宙を初めて観察したものと同程度の小型望遠鏡を安価に制作してアジアを中心とした各国の子どもに配布し,かつてガリレオが体験した驚きや発見の追体験をめざす「君もガリレオ」プロジェクトにおいて,「君もガリレオ」望遠鏡として採用されている.口径40mmのアクロマートレンズを使用した,15倍と35倍の2種類の倍率の組立天体望遠鏡が販売されており,定価はそれぞれ1,580円と2,880円だ.

梅雨シーズンに突入しているため,なかなか晴天に恵まれず,星空も見えないのだが,先日,自宅の窓から半月くらいの月が見えたときに,15倍の組立天体望遠鏡を向けてみた.15倍とは言え,じっと手で支えているのも大変なので,昔デジカメを購入したときに,おまけにもらった,おもちゃみたいな三脚に固定してみた.正直,予想を超える見え方だった.

長男5歳:「パパ,今日は望遠鏡で見える?」

パパ:「お月様,見えてる?」

長男:「うん」

パパ:「よ〜し.じゃ,望遠鏡で見てみよう.」

ポケモンシールだらけの組立天体望遠鏡は無造作に転がっているので,すぐに準備できる.なんと言っても,1,580円.

パパ:「おーっ!凄いじゃん.月のクレーターがはっきり見えるぞ!」

長男:「パパ,見せて〜!」

パパ:「いやぁ,凄いなぁ.こんなに月のクレーターがはっきり見えるんやなぁ.」

長男:「パパ〜,○○君にも見せて〜!!」

パパ:「よし,三脚に固定してから,見せてやろう.」

おもちゃ三脚に固定する.

長男:「わぁ,凄いねぇ.お月様のデコボコがはっきり見えるねぇ.」

パパ:「なぁ,凄いな.この望遠鏡は.あのデコボコがクレーターや.」

ママ:「どれどれ?」

長男からママに交代.

ママ:「わー,凄いな.本当にクレーターがハッキリ見えてるわ.」

長男:「な,お月様のデコボコ,はっきり見えてるやろ.」

長女3歳:「○○ちゃんも.○○ちゃんも.」

パパ:「よしよし,次は○○ちゃんにも見せてあげよう.」

長女:「見えへん.」

パパ:「望遠鏡に触ったのと違うか.動かしたらあかんで.」

長男:「○○ちゃん,動かしたらダメ!」

パパ:「○○君は怒らなくていいから.○○ちゃん,見える?」

長女:「・・・」

パパ:「○○ちゃん,お月様のデコボコ見える?」

長女:「うん」

パパ:「なぁ,ちゃんとお月様のデコボコ見えるやろう.凄いなぁ.」

長男:「次,○○君.次,○○君.」

以下,奪い合いが続く.

35倍の組立望遠鏡と,より本格的なスコープテック・ラプトル50天体望遠鏡セットは,まだ温存している.15倍の組立望遠鏡を楽しみ尽くしたら,満を持して登場させよう.

さらに,安価かつコストパフォーマンスの高い,本格的っぽい天体望遠鏡がないものかと調べてみると,あった.スターライト・コーポレーションスコープテック・ラプトル50天体望遠鏡セット(屈折式簡易架台)がそれだ.販売価格は7,980円で,重量は三脚も含めて1.5kgしかない.激安だが,極めて良心的な作りで,世界天文年2009日本委員会が選定した世界天文年セレクションの望遠鏡部門でフレンドリー賞を受賞している.

  One Response to “組立天体望遠鏡って凄いぞ”

  1. [...] « 天体望遠鏡と双眼鏡で月を見る Trackbackno comment untillnow [...]

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>