8月 052009
 

それにしても,夏だというのに冴えない天気が続く.7月末に海水浴に行ったのだが,何とか海で遊べたものの,雨が降ったり止んだりの天気だった.今,テレビのニュースでも天候不順で農作物の生育が遅れていると言っているが,問題は深刻だろう.

さて,数日前,長男6歳が「月が出てるよ!」というので,久しぶりに,天体望遠鏡双眼鏡で月を観察した.かなり満月に近づきつつあるが,まだクレーターがハッキリと見えた.長男は大喜びだ.「組立天体望遠鏡って凄いぞ」にも書いたとおり,我が家では星の手帖社の15倍の組立天体望遠鏡を愛用している.その鏡筒はポケモンシールで埋め尽くされている.これは本当にお勧めだ.子供と一緒に大人も楽しめる.何と言っても,定価1,580円.子供にガラクタを買い与えるくらいなら,迷わず組立天体望遠鏡にしましょう.

また,双眼鏡は近距離双眼鏡PENTAX Papilio 6.5×21(ペンタックス・パピリオ 6.5倍 21mm)を愛用している.こちらも気に入っている.やはり,焦点距離が短いのは面白い.

もちろん,どちらもハワイに持って行くよ!

ところで,月と言えば,皆既日食は見た?

私も楽しみにしていたが,なんと日食の時間はちょうど前期試験の試験監督にあたり,見られず.折角,日食グラスまで準備したのに...ただ,当日は曇りのため,彼女曰く,日食グラスは不要だったとか.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>