9月 222009
 

長女の誕生日.年に一度だけ,誕生日には好きなおもちゃと好きなケーキを買ってもらえるということもあり,長女は大はしゃぎだ.まず,事前に注文しておく必要があるケーキの絵柄を選ぶことから誕生日イベントは始まる.一昨年と昨年は2年連続でアンパンマンのケーキだったが,幼稚園の年少さんともなると,徐々に女の子向けのキャラクターが好きになってくる.最近のブームは,フレッシュプリキュアだ.

フレッシュプリキュアをご存じだろうか.私は,この一ヶ月くらいで非常に詳しくなった.元々,フレッシュプリキュアは,キュアピーチ,キュアベリー,キュアパインの3人だった.後に,世界平和の敵であるラビリンスの幹部イースがキュアパッションとして仲間に加わる.長女のお気に入りは,せつなさん,つまりキュアパッションだ.

長女のバースデーケーキはフレッシュプリキュア「キュアパッション」
長女のバースデーケーキはフレッシュプリキュア「キュアパッション」

今回は,これまでオリジナルケーキを注文していたのとは違う店にお願いした.メゾン・ド・ガトー(Maison de gateau)というケーキ屋さんだ.ワークスギャラリーというページがあって,これまでに作成したオリジナルケーキの写真を見ることができる.

オリジナルケーキのメゾン・ド・ガトー(Maison de gateau)@京都
オリジナルケーキのメゾン・ド・ガトー(Maison de gateau)@京都

もちろん,バースデーケーキだけでなく,バースデープレゼントもフレッシュプリキュアだ.トイザらスに出掛けて,好きなものを2つ選んでいいことにした.長女が選んだのは,シフォンとフレッシュキュアスティックだ.シフォンはスウィーツ王国からやってきた赤ちゃん妖精.

シフォンお世話になります!
シフォンお世話になります!

シフォンを抱く長女
シフォンを抱く長女

フレッシュキュアスティックは,プリキュアの武器で,キュアピーチ,キュアベリー,キュアパインの3人が使う.いずれも同じような形をしているが,名前と色が異なる.キュアピーチはピーチロッド,キュアベリーはベリーソード,キュアパインはパインフルートを使う.最近のおもちゃはよくできていて,先端部分を付け替えることで,ピーチロッド,ベリーソード,パインフルートの好きなものにできる.例えば,ピーチロッドにすれば「プリキュア・ラブサンシャイン・フレッシュ!」,ベリーソードにすれば「プリキュア・エスポワールシャワー・フレッシュ!」,パインフルートにすれば「プリキュア・ヒーリングフレアー・フレッシュ!」と音が鳴る.まあ,それ以外にも,とにかくよくしゃべる.

フレッシュキュアスティック
フレッシュキュアスティック

フレッシュプリキュアになりきる長女
フレッシュプリキュアになりきる長女

ちなみに,キュアパッションの武器はパッションハープで,これだけ形が違う.トイザらスにはパッションハープもあったが,長女はフレッシュキュアスティックを選んだ.一日中,シフォンとキュアスティックで遊んでいる.「真っ赤なハートは幸せのあかし.うれたてフレッシュ.キュアパッション!」とか言いながら.

以下,これまでのケーキの実績を示しておこう.

  4 Responses to “長女4歳のバースデーケーキはフレッシュプリキュア「キュアパッション」”

  1. 我が家にもフレッシュプリキュア大好きな女児がいます。

    キュアパッションのケーキすごいです!!
    いいですね〜

    ところで、キュアスティックの先端部分の接合部分をよく見てください。
    パッションハープの上の部分を取り付けることが可能なのですが
    その端子を指でも押すことができます。
    試してみてください。きっとお嬢さんが喜ぶと思います。

  2. そうなんです.ちゃんと,イチゴもハート型にしてくれるし,凄く凝っています.バースデーケーキ以外に,ウェディングケーキなどもあります.このケーキ屋さんはお薦めです.

    教えていただいたキュアスティックの件ですが,わかりませんでした.トホホ...
    先端部分に,3つの端子は確認できました.それぞれ,パイン,ピーチ,ベリーの先端部分に対応しています.これら以外に,もう1つ端子があるということでしょうか?

  3. 当方、京都在住なので来年のお誕生日ケーキはこれで決まりです。
    良いところを教えていただいて有り難うございます。

    おっしゃるとおり端子は3つ、つまり3ビットです。
    000 001 010 011 100 101 111の状態が考えられます。
    (実際、おなじ仕組みで昨年は6人分カバーしてました)
    ですので、3人と先端無しの状態を除く、残りの組み合わせを試してみられては
    いかがでしょうか。

  4. なるほど.色々と試してみます.ありがとうございました.

    子供の幼稚園繋がりなんですが,このケーキ屋さんはお薦めです.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>