12月 192009
 

一昨日,自宅から大学に電話.

長男6歳: 「パパ〜,あのな〜,○○ちゃんがな〜,幼稚園でな〜,四角い木にぶつかってな〜,顔から血をださはってん.パパ〜,それでな〜,幼稚園のバスでな〜,先生と一緒に病院行ってん.」

パパ: 「へぇ〜.それは大変だったな〜.○○ちゃんは元気?」

離れたところで話している長女4歳の声が聞こえる.「○○ちゃん,○○君とぶつかって,四角い木にぶつかって,それで血がでてん.」

どうやら大したことはなさそうだ.

長男: 「パパ〜,わかった〜?」

パパ: 「うん.よく分かったよ.教えてくれて,ありがとう.ママはいる?」

長男: 「うん.じゃ,ママにかわる.」

ガチャ.ツーツーツー...

パパ: おいおい,かわるって言ったやろ...電話をかけ直す.

長女が幼稚園の園庭で遊んでいるときに,はずみで木にぶつかり,眉毛のあたりを切った.かなり血が出たのだと思うが,担任の先生が付き添って,幼稚園のバスで病院に連れて行って下さり,そこで3針ほど縫った.レントゲンで特に異常はなかった.

いつも通りに帰宅した後で,夕食を食べながら状況を聞いた.とにかく,先生が「私の不注意で,○○ちゃんのかわいいお顔に傷をつけてしまって,本当に申し訳ありません」と平謝りだったそうだ.

彼女: 「先生ってそんなに謝らないとダメなの?」

私: 「子供が勝手に遊んで勝手に怪我したんだから,それほど気にしてもらう必要はない.少なくともうちにとってはね.ただ,世の中には色んな考えの人がいるから,先生としては,謝っておいた方がいいんじゃないか.それに,○○ちゃんにしたって,3針縫っただけだから別に何でもないけれど,仮に打ち所が悪くて意識不明の重体になりましたとかだったら,『構わないですよ』とは言えないだろう.幼稚園がすべき最低限のことは,預かった子供達を無事に帰すということだから,そういう意味では,やはり,子供が怪我をしたら先生も幼稚園も謝らないといけない.ただ,もちろん,ちょっとした怪我くらいで怒鳴り込むような親は馬鹿だけどね.」

彼女: 「そうやね.」

私: 「とにかく,○○先生は凄く気にしてるだろうから,『元気にしてますし,大丈夫です.気にしないで下さい.』と伝えておいて.」

彼女: 「うん.そうする.」

翌朝,長女と長男が事件の様子を説明してくれた.長女は,ぶつかったこと,バスで病院に行ったこと,甘い薬をもらったことなどは繰り返し話すが,病院でのことは全く話さない.その日は,傷口を消毒するために病院へ行った.彼女も幼稚園に行き,先生と少し話をした.その夜.

彼女: 「幼稚園に行って,○○先生と少し話をしたけれど,申し訳ありませんって謝ってばかりだったよ.気にしないで下さいって言ったけど.」

私: 「まあ,そうだろうね.」

彼女: 「○○先生が『お父さんはどう言っておられましたか?』と聞かはるから,『子供が勝手にした怪我で,それも大したことないので,全く気にしないで下さいって言っておいてと言ってました』って言ったら,『そんなはずありません.申し訳ありません.』だって.」

私: 「本当に気にしてもらわなくていいんだけどね.先生も可哀想に.」

彼女: 「それで,『お父さんはどんな様子でした?』と聞かはるから,『笑ってました』と答えたら,また『そんなはずありません.申し訳ありません.』って.」

私: 「○○先生らしいね.」

と,まぁ,こんな事件があった.幼稚園の先生も大変だ.

昔,自分自身も眉毛付近を切って7針ほど縫った経験があるので,少し気にしているのは,傷がどの程度まで目立たなくなるかだ.

  7 Responses to “長女が眉毛付近を3針ほど縫う”

  1. お嬢さん、大変でしたね。お大事になさってください。
    そしてきれいに治りますように。

    痕ががのこらないようにするには
    完治までなるべくおひさまに傷口をあてない事です。
    傷が治ってから塗る「傷跡を薄くするクリーム」も市販されていますよ。

    以前保育士をしていたので、幼稚園の先生のお気持ちがわかります(苦笑)。

  2. みみさん,ありがとうございます!!

    速攻で彼女に伝えました.しばらく,傷口に何かを貼ったままにしておきます.その上で,「傷跡を薄くするクリーム」を塗ってみます.

  3. 娘さん大丈夫ですか?
    子供の傷跡は本人よりも、むしろ親の方が気になりますよね。

    うちの子供達も生傷が絶えないので(笑)我が家ではコルテPHIエッセンスの「RQ7」クリーム」を使ってます。
    回復力を高め、自然治癒力を活性化する作用があるので、家庭救急用として様々な場面で使えて便利ですよ。

    早く治りますように。。。

  4. ruruさん,クリームの情報ありがとうございます!

    みみさんに教えていただいた「傷跡を薄くするクリーム」の汎用版みたいな感じですね.自然治癒力を活性化するという点にも惹かれます.この情報も彼女に伝えて,いいクリームを探してもらいます.

    このように適確なアドバイスをいただけるのは非常に有り難いです.
    本当にありがとうございます.

  5. 自宅に戻ってから,RQ7について調べました.これって,レスキューレメディなんですね.本家(?)であるエドワード・バッチのフラワーレメディーしか知らなかったのですが,他にもあるんですね.

  6. 少しでもお役に立てられそうでしたら幸いです。

    私もDream Chaserさんのブログのお陰で多くの気づきと向上心を頂いております。いつもありがとうございます。

    RQ7はおっしゃるとおり、レスキューレメディです。
    コルテ氏がバッチ博士のフラワーレメディーを現代に合わせて進化させたものなので、パワーアップしているそうです。

    フラワーエッセンスは現在、フラワー以外にも海、石、動物、等々で1000種類以上ありますが、その中で自分に合った作り手(メーカー)のエッセンスを見つけるのもいいかもしれませんね。

  7. なるほど.確かに,あのフラワーレメディーの発想を展開していくと,何もフラワーに限定する必要はないのかもしれません.それにしても1000種類以上ですか.凄いですね.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>