12月 242009
 

長男6歳と長女4歳が,ジジババにクリスマスプレゼントを買ってもらった.サンタクロースは必ずしも子供が欲しいものをプレゼントしてくれるとは限らないが,ジジババには好きなものをプレゼントしてもらえる.というわけで,長男が選んだのは「侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀 シンケンマル」.戦隊ものの玩具だけあって,ボタンを押すと凄い音が鳴る.とりあえず,スピーカー部分にセロハンテープを貼って,音を小さくする.もちろん長男は不満なので,隙間を空ける.私は隙間を埋める.いたちごっこだ.確かにうるさいのだが,まあ,普通のおもちゃだ.

一方,長女が選んだのは「フレッシュプリキュア! 変身ケータイ手帳 リンクルン」.これをプレゼントしてもらうことを許可したのは大失敗だった.このおもちゃの恐ろしさを知っていれば,決して許可しなかっただろう.完全にリサーチ不足だ.

最近,長女はフレッシュプリキュアにはまっていて,誕生日のプレゼントは「シフォンお世話になります!」と「フレッシュキュアスティック」だった.さらに,4歳のバースデーケーキのデザインもフレッシュプリキュアの「キュアパッション」だった.

問題の「フレッシュプリキュア! 変身ケータイ手帳 リンクルン」は,プリキュアが変身するときに使うアイテムであり,先に購入した「シフォンお世話になります!」と通信もできるというので,長女が欲しがり,親として妥当と判断した.

しかし,この「フレッシュプリキュア! 変身ケータイ手帳 リンクルン」は,たまごっちみたいに,その中にいるシフォンの世話をしなければならない.「世話くらいしたらいい」と思うかもしれないが,事実,私もそう思っていたのだが,朝7時にピコピコと大音量で,おむつを換えろとか,お腹が空いたとか,騒ぎ立てる.放っておくと,いつまでもピコピコと鳴っている.朝は幼稚園に行く準備をするので大忙しなのにだ.今朝など,幼稚園が冬休みに突入した長女はグッスリ寝ており,朝5時頃から仕事をしていた私の横で,リンクルンがピコピコと大音量で鳴り,数分ごとに手を止めて,シフォンの世話をしなければならない有様だ.夜は夜で,9時までピコピコと大音量で世話を要求する.本当に洒落にならない.

長女はまだうまく世話ができないというか,世話をする気すらなく,リンクルンがピコピコと鳴ると,「もう,うるさいな〜.ママ,黙りなさいって怒っておいて!」とか,完全に他人事だ.

普通,こういう玩具って,しばらくすると勝手に電源が切れるとか,少なくとも騒がなくなるものだと思っていたのだが,全くの見込み違いだった.恐るべし,「フレッシュプリキュア! 変身ケータイ手帳 リンクルン」.

  2 Responses to “最悪なおもちゃかも...フレッシュプリキュア! リンクルン”

  1. リンクルンは、ずーっとほっとくとシフォンが病気になって
    朝も静かになります。かわいそうだけど。

  2. そうなんですか!!
    朝も静かになるのは嬉しいですが,「シフォンが病気になって」というのだと,確かに可哀想ですね...

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>