1月 202010
 

高級ランドセルの次は,学習机だ.

元々,小学校低学年の子供に学習机なんて不要だというのが私の考えだ.子供が1人で部屋に閉じこもって勉強するわけはないし,そんな勉強を強要する親はどうかと思う.勉強するとしたら,恐らく,リビングかダイニングで母親の姿を見ながらだろう.そうであるなら,学習机はいらない.今あるダイニングテーブルで十分だ.

そうは言うものの,長男6歳は自分の机を買ってもらえるのを凄く楽しみにしているようだ.小学校入学というこのタイミングだから,期待通りに喜ばせてやるのも良いだろう.このタイミングで必要はなくとも,いずれ学習机を購入することは確かなのだから.

いくつかの家具店で様々な学習机を見た結果,浜本工芸カリモクに絞り込んだ.浜本工芸の学習机は,秋篠宮家で選ばれたことでも有名だ.一方のカリモクも,根強いファンが多いらしい.最終的に,カリモクの学習机を選んだ.

購入したのはボナシェルタというシリーズ.極めてシンプルなデザインのデスクユニットだ.ランドセルが高価だと指摘したが,この学習机もかなりのものだ.それでも,机は私が死ぬまでは使えるだろう.そのつもりで,品質重視で選択したつもりだ.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>