3月 122011
 

素人の善意が事態を悪くする恐れもある.

第一に,メールを転送しないこと.チェーンメールになる.本当に必要な情報なら,公共性のあるメディアが伝える.

第二に,無暗に支援物資を送らないこと.特に,賞味期限の短い食品や古着は被災地にゴミを送りつけることになる.

その一方で,お金はあって困ることはない.

3月 122011
 

被災した方々にお見舞い申し上げると共に,関西で無事に過ごしている者として,募金情報をまとめておこう.こういうときの鉄則は,信頼できるところに募金することだ.

日本赤十字社のサイトがダウンしているようなので,日本赤十字社や各地の災害対策本部に募金が届けられるものをピックアップしておく.

東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い – グルーポン-GROUPON

3月11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きた地震の被災者への義援金の募集を実施しております。

ご購入いただくことで、購入金額全額を募金できます。さらに、ご購入頂いた金額と同額をGROUPONが拠出(マッチング・ギフト)し、その総額を団体へ寄付いたします。※200円ご購入頂くと、400円の寄付が行われます。

募金先団体:日本赤十字社(予定)

東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について – goo 募金

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北地方を中心に甚大な被害をもたらしています。

gooでは、被災された方々を支援するため、義援金の募集を開始しました。「goo募金(本サイト)」において、壁紙コンテンツをご購入いただき、その収益の全額を東北地方太平洋沖地震の義援金として被災者の皆様への支援に活用されるよう寄付いたします。募金額は、1回につき、100円〜10,000円の中からお選びいただけます。

募金先団体:各都道府県が設置する災害対策本部など

インターネット募金「緊急災害募金」 – Yahoo!ボランティア

2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して、Yahoo!基金は義援金による支援を実施いたします。

Yahoo! JAPANは、日本の代表的なインターネット企業としての社会的責任から、「インターネット社会の安全で健全な発展」および「災害被災地への速やかな支援」を目的とする新たな組織「Yahoo!基金」を、2006年6月に設立しました。

同基金は、Yahoo! JAPANの通常のサービスとは異なるもので、ボランティアメンバーをYahoo! JAPAN社員のなかから選出し、そのメンバーが運営にあたります。

募金先団体:調整中

東北地方太平洋沖地震災害救援金 @nifty Web募金

2011年3月11日、東北・三陸沖を震源とする国内観測史上最大のマグニチュード8.8の巨大地震が発生し、広範な地域で甚大な被害が出ています。救護・救援のための募金活動を行います。

救援金受付は、チャリティコンテンツとしてのオリジナル壁紙を販売することにより実施いたします。当社は、オリジナル壁紙の売上金額(消費税額含む)と当社からの寄付金額を加算したものを災害救援金としてお届けします。

募金先団体:調整中