3月 142011
 

今回の地震と津波は,その規模と被害の大きさから,そして原子力発電所が被災したこともあり,海外でも連日トップニュースで報じられている.

そのニュースに心を痛め,私や家族,その友人や同僚の安否を気遣い,海外の友人知人がメールを送ってきてくれる.本当に有り難い.

被災した人々が,この過酷な状況の中で,極めて冷静に秩序を保って行動していることを賛嘆する海外メディアも少なくない.

こういうときだからこそ,不安に心を占拠されることなく,前を向きたい.

  6 Responses to “海外の友人からの激励メールに心温まる”

  1. 以前このブログで紹介して頂いた「イマキュレー・イリバギザ,生かされて,PHP文庫」の中に登場したアロイーズが思い出されました.
    逆境でも笑顔を忘れず,強く生きていくことは難しいことですが,被災された方々には希望を捨てずに生きて頂きたいです.

  2. 本当に,そう思います.
    そして,被災しなかった我々も,それぞれができることをする.

    都知事の「天罰」発言は言語道断で,正気の沙汰とは思えませんが,
    このような大災害という現実を前に,日本人がどういう態度を取るかを
    試されているのだとは言えるのかもしれません.

    本日も,海外から数件のメールをもらいました.
    いつも英語論文の添削をお願いしているアメリカの方からは,
    未払いの添削料金をすべて寄附して欲しいと連絡がありました.
    本当にありがたいです.

  3. 卒業生@茨城県です。
    この場をお借りして無事であること報告いたします。

    あまり報道されていませんが、茨城県も被害甚大です。
    インフラは復旧しつつありますが、まだまだ不便な生活を
    強いられています。東北地方に比べれば随分マシですが。

    特にガソリンパニックには困りました。
    不要不急の方は遠慮してもらいたいと心の底から思いました。

    小生も励ましのメールを多く頂いています。
    ただ「無事なら即返信して」と返信を強要されるのが
    幾つかあり、参りました。ご心配は痛いほど理解できますし、
    もちろん返信するのですが、「こっちは自分の身を守るのに
    忙いんだよっ!」と叫びたくなります。

    被災地より。。。

  4. 大変な状況の中,書き込みありがとう.
    無事で良かったです.

    今,静岡で震度6強の地震があったとのこと.
    しばらく,安心はできなさそうです.
    くれぐれも気を付けて.

  5. どうもありがとうございます。
    ところで都知事の発言に関して、実は私は賛成派です。
    まさか皆さん、あの発言が被災地に向けられているとでも
    思っているのですか???

    なのに一言だけ切り取って揚げ足取りに専念するマスコミ。
    情報が入ってこないことに苛立つ官公庁。
    被災もしていないのに買いだめに走る人々。

    こういう方達に向けられているはずなのですが、
    こういう方達は気づかないのですね、悲しいことに。

    東電の対応には色々と批判があるようですが、
    自分を現場技術者に置き換えると、あれ以上は無理と思います。
    むしろマスコミや官公庁が現場作業を邪魔しているように見えます。

    首相が「あなた達しかいない、逃げるな」と激励したそうですが、
    そんなことは分かっているはずです。現場作業に忙しい中で時間を
    取ってまで言われたことがそれか、と想像すると悲しい気分になります。

    すみません、長くなってしまいました。
    今は募金活動、節電、節燃料が最良の支援活動と思います。
    まだ人力ボランティアや個人的な支援物資は受け入れられません。
    ライフラインや物流が復旧するまでは、かえって被災地に
    迷惑をかけることになってしまいます。
    何卒よろしくお願いいたします。

  6. 都知事の発言ですが,マスコミ慣れしているにしては軽率だし.
    「天罰」という表現はやはり被災者には酷だと思います.

    私は,揚げ足取りや人を批判することばかりのマスコミは大嫌いです.
    全く生産的でない.だから,基本的にテレビは見ません.
    もちろん,週刊誌も読みません.

    都知事の発言の真意も理解できます.
    例えば,関東で起こっているらしい買い占めにしても,
    買い占めたくなる気持ちはわかるのですが,
    その自分だけ良ければいいという根性がダメなんだという指摘が,
    都知事の本意だったのでしょう.

    日本はどのような国であるのか.
    この国難に対する各人の態度がそのまま今の日本の姿なのでしょう.
    義援金詐欺なども指摘されていますが,むしろ哀れです.
    非情に重い罪を背負うことになるでしょうね.

    まっとーな人生を歩みたいものです.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>