4月 192011
 

京都大学新入生に夢を聞いてみた」に書いたように,担当している京都大学工学部工業化学科一回生を対象とした基礎情報処理演習の初回講義で,簡単なアンケートを実施した.そのアンケートの最後に,「講義への要望でも,独り言でも,自慢でも,何でも書きたいことを書いて下さい」と書いておいた.そこに書いてもらったことを紹介しよう.ほぼ原文のまま.

まずは,初回の演習について.私へのアドバイスから.

  • もうちょっとゆっくりしゃべって下さい.
    早口だという指摘は時々受ける.確かに,明らかに早口のときもあるので,注意しないといけない.それでも,「わかりやすい」という評価が多数派なのも事実なので,遅れずついてきてもらいたい.
  • 眠たくないようにして下さい.
    計算機に慣れている学生とそうでない学生の差がとんでもなく大きいので,最初は我慢してもらいたい.基礎情報処理演習の最初の2回の演習は,ボトムにあわせる.

続いて,演習に関する感想.

  • たのしかった.
  • おもしろかった.
  • 息抜きができた.
  • 歯切れの良いサクサクした授業でファンになりました.

最後に,アンケートに回答してもらいながらした雑談に対する感想.

  • 超重要!番外編をしたのには驚きました.
  • 番外編のお話は有意義でした.
  • PCをシャットダウンしてからの先生の話がためになりました.
  • 最後の話,参考になりました.
  • 最後の話が良かったです.
  • いい話きけました.
  • 先生の話,すごく為になりました!頑張ります.
  • がんばります.
  • パソコン以外にも色々語って下さい.
  • とっても楽しく,ためになる授業でした.
  • 楽しかったです.話がためになりました.
  • 先生の話にすさまじく共感しました.
  • 満足できる4年間にしたいと思いました.
  • 将来のことが不安になった.よく考えます.
  • ためになるけど,話が長いです.要点をまとめてもらえるとありがたいです.

新入生に私ができるのは,これくらいだろう.キッカケは与えた.あとは自分で考え,行動するしかない.それにしても,つくづく思う.教員というのは責任が重いと.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>