5月 082011
 

この発言,誰のものだと思いますか?

細木数子ではありません.地獄に堕ちるわよとまでは言っていませんし...

実は,小学生が同じ塾に通う同学年の子に言ったそうです.私が直接聞いたわけではありませんが,子供が中学受験する予定だという友人から聞きました.「家族で○○旅行に行くんだよ」と話しかけられて,それに対する返事が「○○旅行?そんなの行ってたら成績悪くなるわよ!」です.ちなみに,6年生ではありません.

人様の家庭のことに口出しするのもどうかとは思いますが,しかし,「○○旅行?そんなの行ってたら成績悪くなるわよ!」と口にするような子供って可哀想すぎませんか.もはや子供でないというか,精神を病んでいそうです.将来,幸せになってくれるとよいのですが...

親は一体何を考えているのでしょうか.有名中学に入れて,有名高校に進学させて,医学部か東大に入学できれば,子供の人生はバラ色だと思っているのでしょうか.あるいは,子供の人生はともかく,自分の無念を子供に晴らさせようということなのでしょうか.いずれにせよ,時代錯誤ではないかと思います.

そのような家庭では恐らく,子供は親から「○○点の子」として評価されているのでしょう.何点を取ろうとも大切な我が子ではなく,90点なら良い子だけど,70点なら不出来な子だと,そんな子を生んだ覚えはないと.だから,「成績悪くなる」ことは,その子にとっては極めて重要な問題なわけです.だからこそ,同じ塾の友達にも心から忠告してあげているのでしょう.もしそうなら,親としては最低ですね.

でも,こういう境遇の子供が例外的だとは思えません.物凄い数の子供が,こんなふうに勉強しているのだと思います.可哀想ですね.

仮に,家族旅行よりも成績が大切という価値観のまま,そういう子供たちが東大などに行って,官公庁や大企業の幹部候補として社会に出て行ったり,医者や弁護士になったりするとして,日本はまともな国になるのでしょうか.かなり怪しいように思います.

もうそんな時代じゃないんだよと言ってあげたい.

いや,私の意見が時代錯誤なのかもしれません.もしそうなら,時代錯誤で構いません.私の意見が少数派なのかもしれません.もしそうなら,少数派で構いません.意見を変える気にはなれません.

  2 Responses to “家族旅行?そんなの行ってたら成績悪くなるわよ!”

  1. (私も受験組ではあるのですが,幸いな事に結構自由にやってました.両親に感謝!)

    子供を塾に行かせて,ガリガリ勉強させるよりは,一緒に虫を採ってみたり,花の仕組みを調べてみたり,工作したり,星空を眺めてみたりする方がお互いに楽しそうです.

    テキストに「植物の種子の構造は云々...」と書いてあっても全く面白くないですし,それでずっと興味が無いまま大人になってしまうのは損をしている気がします.

  2. 今日,塾の講師をしている学生に聞いてみたら,小学生が夜11時まで勉強しているのだそうです.正気の沙汰とは思えません.

    おい,他にやるべきことがあるんじゃないか?と言いたくなります.
    もし,土日は屋外で全力で遊んでいるというのなら,ありかもしれませんが,恐らくそんなことはないでしょう.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>