9月 192011
 

台風と大雨の影響で,予定していたキャンプに行くことができなかったため,その代わりに,日帰りで南丹市美山町自然文化村で川遊びとバーベキューをすることになった.京都市北区の自宅から北へ車で2時間弱.

子供も大人もライフジャケットを着用して,とりあえず,魚捕りに夢中になる.親子川の学校で訓練されているため,魚を捕まえるのは上手になっている.

南丹市美山町で川遊び
南丹市美山町で川遊び

大量に捕まえることができたのがイモリだ.2匹は飼育するため自宅へ持ち帰ることにした.

イモリとカジカ?@南丹市美山町
イモリとカジカ?@南丹市美山町

同じく本流で捕まえることができたのがシマドジョウだ.こちらは川底の土の中に隠れているので,探すのも捕まえるのも難しい.結局,私は捕まえることができなかった.

捕るのが難しいシマドジョウ@南丹市美山町
捕るのが難しいシマドジョウ@南丹市美山町

支流や本流の浅瀬にはヨシノボリがたくさんいた.どこの川にもいる,名前を知らない小さな魚も.

南丹市美山町で川遊び
南丹市美山町で川遊び

水は冷たいが,泳げるくらいの水温だった.ライフジャケットを着用していたため,プカーと浮かんで下流へと流されていくのを楽しんだ.結局,4時過ぎまで川遊びをして,自然文化村内でお風呂に入ってから,帰途へ.思い切り楽しんだ一日だった.

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>