1月 162012
 

化学プロセス制御関係の国際会議Chemical Process Control (CPC)に参加するため,米国ジョージア州サバンナに来ていました.会議そのものについては,その一端を「Capability Trap: 改善活動が効果を発揮できなくなる罠」で紹介しましたが,ここでは,往路と復路についてメモしておきます.まさに,行きはよいよい帰りは怖いでした.

往路:アメリカへ

往路は,全日空ANAとユナイテッド航空UAを利用して,伊丹→成田→ワシントン→サバンナという経路でした.幸運にも,成田からワシントンへの長距離フライトで,ビジネスクラスへアップグレードしていただき,快適な空の旅でした.そのときの機内食を写真で紹介しておきます.

ANAビジネスクラスの食事
ANAビジネスクラスの食事

ANAビジネスクラスの食事
ANAビジネスクラスの食事

ANAビジネスクラスの食事
ANAビジネスクラスの食事

ANAビジネスクラスの食事
ANAビジネスクラスの食事

ANAビジネスクラスの食事
ANAビジネスクラスの食事

復路:サバンナ脱出

登場予定だったサバンナからシカゴへのフライトが大幅に遅れたことに,ユナイテッド空港のシステムトラブルが追い打ちをかけて,帰国が丸1日遅れることになりました.経緯は「米国ジョージア州サバンナより帰国失敗緊急報告」にまとめましたが,そのおかげで,今,シカゴ空港のユナイテッドクラブにいます.

そして,これだけではすみませんでした.シカゴ空港にて,トラブル続編が展開しました.

「備えあれば憂いなし」を信条とする私は,離陸時刻の3時間前(カウンターが開く時刻)にシカゴ空港に到着し,ビジネスクラスカウンターで最初に対応してもらいました.

ANA係員「(チケットを見て)予約はされていますか?」
私???「いや,昨日のフライトが遅れて,予定していた成田便に乗れなくなり,このチケットを持っているのですけど」
ANA係員「お客様の名前がANAのリストにありません.少々お待ち下さい」
私「はい」
ANA係員が3名くらいで相談・電話とか.....
ANA係員「(UA端末を操作して)お客様の情報がユナイテッドにはあるのですが,何かのトラブルで,ANAに情報が送付されていま
せん.調べますので,しばらくお待ち下さい」
私「はい」(まじですか.昨日もデータ転送失敗で飛行機に乗れなかったんですけど...)
ANA係員「お客様の予約がANAになかったため,とりあえず,ウェイティングリストにのせます」
私「満席ですか?」
係員「満席ではありませんが,食事がないそうです.何とかなると思いますので,もうしばらくお待ち下さい」
私「はい」
ANA係員数名が相談・電話など..
私(この際,食事はなくても我慢するので,このフライトに乗せて下さい.2日も遅れるのは洒落になりませんから)
ANA係員「座席を用意できるようになりました.窓側か通路側かどちらがよろしいですか」
私「通路側でお願いします」
ANA係員「(手続きをしつつ)あれ,どうなってるの?ちょっと!」
私???
ANA係員数名が相談.....
ANA係員「お客様,成田までの座席は用意できました.17Dになります.ただ,申し訳ありませんが,乗り継ぎ便の搭乗券をこち
らで発券できません.成田で荷物を受け取った後,チェックイン手続きをして下さい」
私「はい」

そんなこんなで今,シカゴ空港のユナイテッドクラブにいます.日本には無事帰れそうですが,ユナイテッドのシステム,一体どうなってるんだ!!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>