7月 212013
 

3世代11名で,近場で手軽なビーチリゾート,グアムに行ってきました.

遙か以前から計画し,パックツアーを予約して,入念に準備しての旅行です.フライトはユナイテッド航空,宿泊はホテルニッコーグアムです.

関空からグアムへ
関空からグアムへ

米系のユナイテッドのフライトですから,全く期待はしていなかったのですが,その期待通り,パーソナルモニターもない古い機材での運行でした.海外旅行3度目となる長男9歳と長女7歳から「飛行機で映画見れる?」「飛行機でゲームできる?」と尋ねられると,「たぶん無理.古い飛行機だと思うから」と答えていましたが,その通りでした.まあ,フライト時間が短いので仕方ないですね.ちなみに,その子供たちは,「ハワイに行ったときの機内食は美味しくなかった」と3年以上経った今でも言います.そのとき利用したのはノースウェスト航空を飲み込んだばかりのデルタ航空でしたが.

パーソナルモニターもないUAのフライト
パーソナルモニターもないUAのフライト

それでも,つつがなくグアム国際空港に到着しました.深夜便なので到着時に不機嫌な子供もいましたが,みんなワクワクです.

しかし,グアム国際空港の入国管理が酷い.時間かかりすぎです.結局,1時間半くらいも行列に並ばされました.凄い行列になることは事前に分かっていたので覚悟していましたが,それなら対策打てよって思います.この時間帯だけ混雑するのは昔から分かっているわけですから.まあ,普段から素晴らしすぎるサービスに慣れて,それが普通だと思っている日本人の悪いところだと指摘されたら,その通りです.ぐうの音も出ません.

グアム国際空港
グアム国際空港

入国管理と税関審査を終え,滞在予定のホテルに向かいます.今回は3世代11名での旅行ということで,ホテルまでの送迎バスは貸し切りでした.マイクロバスかと思っていたら,フルサイズの大型バスでした.これには,大人も子供も驚きで,ガラガラのバスの最前列から最後列までをフルに活用して,移動も満喫しました.

グアム国際空港からホテルへのバスは貸し切り
グアム国際空港からホテルへのバスは貸し切り

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>