1月 042015
 

先に書いた通り,京都市内,しかも碁盤の目の中で積雪が20cmにもなるという誠に珍しい状況だったので,金閣寺を観た後,昼ご飯も食べずに雪遊びに没頭した.

最初に取り掛かったのが「アナと雪の女王」(FROZEN)でお馴染みのオラフ.今冬に雪だるまと言えば,当然,オラフですよね!というわけだ.

“長女と作ったオラフ(Olaf)”
長女と作ったオラフ(Olaf)

ちゃんと人参と小枝も用意して,上手にオラフができたねと長女(小3)と一緒に自画自賛した.家の前を通りかかる通行人や写真を見た人にも好評で,長女もご機嫌だ.

オラフが完成した後に取り掛かったのが,カマクラ.長男が一人で作り始めていたので,長女と一緒に手伝う.

“長男長女と作ったカマクラ”
長男長女と作ったカマクラ

自分が幼少の時分には京都市内でも結構積雪があったものだが,この20年程はたいして雪が積もった覚えもなく,まさか,自宅でカマクラを作れるほどに雪が積もるとは想像してもいなかった.長男は念願のカマクラを作ることができて大喜びだ.

“長男が作った天使の雪だるま(カマクラ用)”
長男が作った天使の雪だるま(カマクラ用)

カマクラ用の飾りにと,長男が天使の雪だるまも作っていた.

本当に雪遊びを満喫した一日だった.とても幸せな年始である.

1月 042015
 

あけましておめでとうございます.

三箇日は京都市内も大雪で,なんと61年振りに積雪が20cmを超えたそうです.

1日と2日はそれぞれの実家に帰省していたのですが,2日の夜も雪が降り続いたため,3日に金閣寺まで散歩してきました.自宅からは徒歩数分なので,大渋滞に巻き込まれることもありません.

昼前に出掛けたので,既に凍った池面の雪は解けつつありましたが,美しい冠雪の金閣寺を観ることができました.前回観たのは,既に小学5年生になった長男を抱っこしながらだったと思うので,随分と前のはずです.

“雪の金閣寺”
雪の金閣寺

“雪の金閣寺”
雪の金閣寺

本年もよろしくお願いいたします.