3月 192016
 

関東に宿泊するけど夕方以降に予定がないという貴重な機会ができたので,誰でも知っている某外資系企業にパートナー(かなり偉い人)として転職した大学時代の同期と,転職後初めて一緒にご飯を食べに行ってきました.

直前に「冬には牡蠣を食べたくなるよね!」と伝えておいたら,新橋ガード下のかき小屋を予約してくれました.かき小屋には行ってみたいけど,行く機会がなかったので,ワクワクです.

“かき小屋
かき小屋 新橋 2号店

かき小屋新橋は「お酒持ち込みOKお一人様556円」とのことなので,転職祝いにモエ・エ・シャンドン(MOËT & CHANDON)のモエ・アンペリアル(MOËT IMPÉRIAL)を,それと牡蠣にあいそうなオーストラリア産辛口白ワイン(銘柄は忘れた)を持参しました.

かき小屋にシャンパンはやや場違いな感じかも...

“モエ・エ・シャンドン(MOËT
モエ・エ・シャンドン(MOËT & CHANDON)のシャンパンで祝杯@かき小屋新橋

おとおしの茹で牡蠣(?),生牡蠣4種は室津(兵庫県),九十九島(長崎県),パシフィックオイスター(ニュージーランド),そして島根県の岩牡蠣(春香),さらに焼き牡蠣と,2人で牡蠣をこれでもかというほど食べて大満足です.

“生牡蠣3種盛り+岩牡蠣:室津(兵庫県),九十九島(長崎県),パシフィックオイスター(ニュージーランド),そして島根県の岩牡蠣(春香)”
生牡蠣3種盛り+岩牡蠣:室津(兵庫県),九十九島(長崎県),パシフィックオイスター(ニュージーランド),そして島根県の岩牡蠣(春香)

“焼き牡蠣@かき小屋新橋”
焼き牡蠣@かき小屋新橋

その上に,海鮮盛り合わせです.もうこれでお腹一杯です.

“海鮮盛り合わせ@かき小屋新橋”
海鮮盛り合わせ@かき小屋新橋

2人でシャンパンと白ワインのボトルを空けて,美味しくて大きな牡蠣と海鮮をお腹一杯食べて,とても楽しい時間を過ごした後,かき小屋から喫茶店に移動しました.ケーキとコーヒーのセットで1500円くらいする高級喫茶で,今回は椿屋珈琲店新橋茶寮です.前回一緒に食事したときは,銀座の店に行きました.

“椿屋珈琲店新橋茶寮のケーキセット”
椿屋珈琲店新橋茶寮のケーキセット

仕事のことなど色々と話をしましたが,「快適な職場に安住していたら成長はできない」ということで意見が一致しました.ちょうど大学でも学生が就職活動をしている時期ですが,有名企業に入れたらそれで安心などという甘い考えは捨ててもらいたいものです.10年前,20年前にそうやって超優良企業に入ったはずが,今では経営危機に瀕しているということもあるわけです.自分を磨きましょう.