メンテナンス講習2)店長と一緒に走る

 

「ほんとにママチャリしか乗ったことないの?」「はい」というわけで,まずは,新型ティアグラ(SHIMANO TIAGRA)10速の変速方法を教えてもらいます.ブレーキは見たままなので,これでバイクに乗る準備はできました.

GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル:TIAGRA 10speed
GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル:TIAGRA 10speed

GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル:TIAGRA 10speed
GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル:TIAGRA 10speed

「それじゃ,ちょっと走りに行こう!」ということで,店長はTREKのロードレーサーに,私は真新しいGIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)に乗って,まずは近くの住宅街を走りながら,サドルの高さや前後位置を微調整してもらいます.私の場合,違和感はなかったので,変更はありませんでした.

ポジションが決まったところで,自転車の主たる用途が通勤であるため,「ギアを変えながら通勤の時みたいに走って,一番使いやすいギアを探して」と言われます.試行錯誤した後に「こんな感じです」というと,並走しながらケイデンス(クランクの回転数)をみて,「このギアならロードっぽい走りだよ」と.特に走り方は問題なかったようです.

GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル:TIAGRAクランク
GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル:TIAGRAクランク

「じゃ,前を走ってみて」と言われて,住宅街の同じコースを調子よく走ると,「今の走り方はダメだよ~」とダメ出しです.何がダメなのかわからず,???状態の私に,店長は「自転車は2段階右折だからね.道路の内側を通って右折したらダメなの」と.さらに,原則として車道を走る,歩道を走るときは徐行で時速10km以下でないといけないなど,自転車に乗る者が心得ておくべき基本ルールを教えてもらいます.この店長さんを見ていると,確かに,左右に曲がるときや止まるときなど,キチッと手で合図を出しています.そう言えば,手での合図の出し方を昔どこかで習った記憶があります.

さらに店長と一緒に走りながら,駐車車両の横を通るときはドアの開閉があるかもしれないので十分な間隔を開けること,大きな交差点では二段階右折すること,歩道を通るときは自転車から降りて押すことなど,基本ルールをみっちりと教えてもらいます.

その他,歩行者とぶつかったときに備えて保険に入っているかなども.私の場合,手厚い自動車保険に加入しているので,その点は問題ありません.

GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル
GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル

一通りのレクチャーが終わったところで,「じゃ,もう少し走るよ」と,金閣寺からしょうざん方面へ.このあたりは急傾斜ではないものの,坂が長く続くため,運動不足で脚力も体力もない私には辛いです.店長のTREK,速過ぎです.

それでも,さすがフラットバーロードバイクのGIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)です.これまで乗っていた古い無変速ママチャリとは次元が違って,フロント内側のギヤを使うと,スピードはともかく,軽々と坂を上れます.

かなり山の方まで行ったところで折り返して,店に戻ります.帰路はもちろん下り坂ですが,店長は超前傾姿勢で一気に駆け下りていきます.まるでスピードが違います.

GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル
GIOS ULTIMO(ジオス・ウルティモ)2012年モデル


GIOS ULTIMO納車 | 店長と一緒に走る | ホイール脱着 | シフター/ディレーラー | ブレーキ | パンク修理

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>