リンク集

 

分かち合うリンク集

  • 国境なき医師団
    国境なき医師団(MSF)は,非営利で国際的な民間の医療・人道援助団体です.危機に瀕した人びとへの緊急医療援助を主な目的とし,医師,看護師をはじめとする4600人以上の海外派遣スタッフが,2万5千人の現地スタッフとともに,世界約60ヵ国で援助活動を行っています.1971年にフランスで設立されました.
  • ワールド・ビジョン・ジャパン
    NGOワールド・ビジョン・ジャパンは,貧困,飢餓,災害,戦禍などで苦しんだり抑圧されている人々が,明日を夢見て,希望で胸をふくらませることができる社会の実現を目指し,1987年10月に国際NGO「ワールド・ビジョン」の一員として設立されました.キリスト教精神に基づいた国際NGOとして,開発援助,緊急援助,アドボカシー活動を行っています.
  • グッドネーバーズ・ジャパン
    グッドネーバーズは,自然災害,飢餓,紛争などで傷つき苦しんでいる世界中の人たちの緊急支援と開発を目的に,1991年3月に韓国で設立されました.1996年には,国連経済社会理事会(UN ECOSOC)からNGO最高資格である総合協議資格(General Consultative Status)を取得しています.
  • あしなが育英会
    あしなが育英会の「遺児と共に歩む」運動は,1967年に始まりました.名も明かさず,そっと遺児を支え続けるアメリカの小説『あしながおじさん』(ジーン・ウェブスター著).物語そのままに,遺児を思い,共感くださった「あしながさん」の無償の愛で,6万人以上の遺児が進学の夢をかなえ,「感謝」と共に力強く社会に巣立っていきました.

上記リストは私が個人的に関心を持った(あるいは関わっている)団体を挙げただけで他意はありません.

これは便利!なリンク集

カブトムシとクワガタムシの飼育