11月 302010
 
自宅もクリスマスモードへ突入

クリスマスまで1ヶ月を切った.長男7歳と長女5歳に「早くクリスマスツリーを出して」とせがまれ,今年も遂にクリスマスツリーを引っ張り出してきた. 以前,「クリスマスツリー,クリスマスケーキ,そしてサンタクロースからのプレゼ [ 続きを読む ]

1月 032010
 
ロンポス4Dパズルゲーム: 年末年始にピラミッドを作りまくる

昨年のクリスマス,長男6歳はサンタクロースから「ロンポス4Dパズルゲーム」をプレゼントしてもらった.その後,年末に長男と私が新型インフルエンザを発症して高熱でダウンし,しばらく自宅軟禁状態になったため,二人そろって,かな [ 続きを読む ]

12月 262009
 

クリスマスイブに書いた通り,ジジババから長男6歳と長女4歳へのクリスマスプレゼントは,「侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀 シンケンマル」と「フレッシュプリキュア! 変身ケータイ手帳 リンクルン」だった.リンクルンは,今朝 [ 続きを読む ]

1月 062009
 
レゴブロックで恐竜を作ってみた

「クリスマスツリー,クリスマスケーキ,そしてサンタクロースからのプレゼント」に書いたように,サンタさんから長男5歳へのクリスマスプレゼントは,LEGO Creatorシリーズから,トリケラトプス,ステゴザウルス,マンモス [ 続きを読む ]

12月 302008
 

クリスマスカードが届いた.エチオピアの男の子とケニアの女の子からだ.男の子は小学校高学年にあたり,しっかりしたグリーティングカードを送ってくれた.一方,女の子は幼稚園児で,家や車などの絵と共に,”Merry [ 続きを読む ]

12月 262008
 
クリスマスツリー,クリスマスケーキ,そしてサンタクロースからのプレゼント

クリスマスも終わり,いよいよ今年も残すところあと僅か.充実した一年に感謝します. さて,クリスマスと言えば,我が家では毎年,クリスマスツリーを飾ります.高さは180cm程度で,主にアメリカ在住時に買い込んだオーナメントを [ 続きを読む ]

12月 252006
 
クリスマスプレゼント

クリスマス&バースデイケーキ 12月24日.今年のクリスマスイブは日曜日だ.彼女が注文しておいてくれたケーキを車で取りに行く.「ケーキ食べたい!」と騒ぐ長男に,「3時のおやつね!」と何度も言い聞かせながら,自宅へ戻る. [ 続きを読む ]