11月 282008
 

先日,「品質や歩留りの改善にデータ解析を活用:SONAR研究会」と題して,YDC SONARというデータウェアハウス&解析ソフトのユーザミーティングであるSONAR研究会での特別講演について書いた.その中で,私がどういう [ 続きを読む ]

1月 042007
 

あけましておめでとうございます. もう,今年の目標は立てられましたか? 昔から「一年の計は元旦にあり」といいますから,私も目標を設定しておきます.本業の教育&研究に精励するのは当然のことですので,それ以外,つまり,必ずし [ 続きを読む ]

12月 272006
 

3歳の長男が,「大きくなったらパイロットになる!」と申しております. 何がきっかけだったか,はっきり覚えていないのですが,恐らく今夏のドイツ旅行だろうと思います.2回目の飛行機だったのですが,前に北海道に旅行したときはあ [ 続きを読む ]

12月 252006
 
クリスマスプレゼント

クリスマス&バースデイケーキ 12月24日.今年のクリスマスイブは日曜日だ.彼女が注文しておいてくれたケーキを車で取りに行く.「ケーキ食べたい!」と騒ぐ長男に,「3時のおやつね!」と何度も言い聞かせながら,自宅へ戻る. [ 続きを読む ]